焼肉はらみん亭。 幻術のすゝめ、その3。

2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

幻術のすゝめ、その3。

どうも(=゜ω゜)ノ
なんだか右耳の聞こえが悪いなー。
耳かきのし過ぎで血がでてたからそのせいかしら・・・。

その2の記事で書き忘れてた魔法を少々。

Lv15のクエストで覚えるアクアオーラ
完全にソロ用だと思ってます。
Fateで敵ふっ飛ばしたりすると他の人とイラっとさせるんで注意。

PT中にタゲ時もあんまり使わないようにしてます。

Lv26でリポーズ
黒がPTに居ないときは積極的に寝かしてます。
斧盾の時はオーバーパワーうつかもしれないので、様子見て回復しつつ
あまったのを寝かしたり。

最初は30秒かな?徐々に耐性がついて、
しばらくたつと耐性がリセットされるのか、また30秒になります。

★そして白魔道士へ

Lv30でいよいよ白魔道士へ。そしてケアルラを覚えます。
覚えたてでうれしくてケアルラしまくってたらあっという間にMPが枯渇したのを思い出されます。

基本はケアル、がっつり減ってたらケアルラ。

Lv32でケアル効果アップの特性が来るので、
ケアルをしてるとたまにケアルラ効果アップが発動することがあります。

次のケアルラの消費MPが0になるという素敵な効果。
ここぞとばかりにケアルラを!w

Lv34ではストンスキン。FF11と違って一人一人にかけてあげることができます。
ボス戦始まる前とかストスキ配ってるんで、皆少し待ってくださいね^^^^

戦闘中も余裕があったら盾にストスキ張ったりしています。

対象のHPの10%分のダメージを軽減するそうだ。あんまり気にしてなかった。
30分持つんで便利。
自分にもかけつつ被弾時のリスクを減らします。

L35でリジェネ
すごく便利。インスタントで発動するので、攻撃を避ける機会の多い敵では
移動しながら盾にかけておくとかそういう風に使ってます。

ただ、リジェネで回復するごとにヘイトが発生しているようで、
IDで道中の雑魚殲滅時にかけて、
リジェネがかかったまま盾が次の敵のグループを釣ると、
フラッシュとかする前に一気に白にヘイトが飛んできます。

最近では道中でのリジェネは雑魚が複数居るときはめんどくさいので控えてます。
アムダのデュラハンみたいな大きいやつ1匹の時はかけたりしてますが、
addしたときに他のがこっちに飛んでくるんでやっぱりめんどくさい。

Lv42でケアルガ
メディカ系が自分中心なのに対して、ケアルガはかけた人中心の範囲回復ですが、
かなり狭いみたいです。
ボスのメイン盾中心にかけても、周りのDPSにかからなかったりすることがほとんど。
普段はあんまり使い道がないような・・・?
皆で集合したりすることがある敵で使える気がします。

Lv44でケアルラ効果アップの特性を覚えることにより、
ケアルラを唱えた後にケアルガ効果アップが発動することがあります。

次のケアルガが必ずクリティカルするので、盾がピンチのときとかに発動したら
積極的に使うといいのかもしれないですね。
回復力がケアルより上でケアルラより少し劣るくらいなので、
クリティカルすると結構回復します。
MPをそれなりに使うんで、うまく使えるとまた一歩上へ進めるんじゃないかと思ってるんだけど、
どうもいつもうまく使えない!(´・ω:;.:...

まだまだ未熟であります。

それを考えると、ヒーラーにクリティカル効果アップってなかなかいいのかな?
MNDアクセにVITつけて禁断でクリティカルとかもいいのかもしれない。
マテリア付けられないですけど。

Lv45でホーリー、Lv46でエアロラ
ここに来て攻撃魔法が。

ホーリー自分中心範囲でしかもスタンつき。
結構強いです。
ガルーダの羽処理でも使えますし、タイタンの心核とかでも使ったりします。
オーラムの実の処理や、ワンパレのプリン処理などなど・・・。
意外と使い道の多い魔法です、臼になれます。

そしてLv50でメディカラベネディクション

メディカラは範囲回復+リジェネ。回復量としてはメディカやケアルガより低いですが、
リジェネがくっついてるのでとてもよい。
しかもリジェネ系は他の白さんと重複するので全体攻撃のダメージをもりもり回復できます。

そのかわりリジェネのところでも説明したようにヘイトがかなり高いです。

真ガルーダの所でも書いたように使いどころを間違えると
タゲが張り付いてしまうことも。

ベネディクションはHP全回復。5分に1回使えます。
盾のHPがやばい!ってときに走りながらでも使えちゃうインスタント魔法。
大抵回復がおっつかなくてテンパってるときに使ってます・・・。


★女神の加護とディヴァインシール。

Lv38で覚える女神の加護とLv40のディヴァインシール。
これらをうまく使うことでMP管理をしています。

女神の加護は自分のヘイト半減、かつMPの継続回復。
リキャスト2分。

ヘイトリストの色をみつつ、オレンジになってる危ないなーと女神の加護を使ったり、
メディカラや範囲を連打しなくちゃいけなかった後に使ったり、
MPが結構減ってるなーと思ったときに使ったり。
使い方はさまざま。

ディヴァインシールは15秒間自分のHP回復量を30%アップ。
1分に1回使えるので、MPがちょっと減り気味だからケアルで間に合わせたりしたい時や、
次に大ダメージが来るのがわかっている時、PTのHPが全体的に危ういときなど
いろんな場面で使ってます。


Lv50になると白的にはいろいろ厳しいコンテンツが待ち受けていました。
全部の魔法、アビリティをうまく駆使して、PTをいかに安定させるか。
白魔道士の腕の見せ所だと思ってます!

文章ばかりだし、ちょっと調べればわかるようなことばっかで、
面白みのない記事になってきたんで、
アディショナルについてはまた次回。


あ、最後にこのスレのまとめ面白かったんで貼っておきますね^^^^^^

【新生FF14】白様の真意を正しく理解してさしあげるスレ
[ 2013/10/08 ] FFXIV【幻/白】 | TB(0) | CM(6)

だいたいおなじかなー

ケアルガはいまいち使いませんが。
たこたんの激震で集合してるときならいいのかもー。
アラガンヒーラーチュニックをゲットしたのでDL卒業です。が、クレリックキュロットとはげしくあいません・・・。
でもかわいいのでおすすめです、がんばれ!w
装備的には
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/243671/
この子とあまりかわらないのでバハムートも逝けるかと!
[ 2013/10/10 23:53 ] [ 編集 ]

Re

>たんたん
なんだよこの廃装備・・・。
自作してんの?まだクラフター全然あげてなくて禁断とかさっぱりですわ・・・。
バハ1層はクリアしたでよー。
[ 2013/10/15 18:14 ] [ 編集 ]

禁断は

ほぼ自分でできるけど、この装備はFCで用意してもらいました。セカンドだしね。
追加でちょっと禁断したぐらいかな。ばりんばりん割れますが。
[ 2013/10/17 01:22 ] [ 編集 ]

FCで・・・

>たんたん
FCでバハ攻略とかしてるんだねぇ。
バハムートって1垢で一回しかいけないの?それとも1キャラごとなのかな。
セカンドキャラ作れば同じ垢で2回いけたりするのかしら。
ヴァンヤほしぃ・・・。
[ 2013/10/29 07:11 ] [ 編集 ]

クラフター

鍛冶を@15あげればALL50になりそう。
ギャザはそのうちまったりと。
バハはキャラでいけるはずですよー。
セカンドキャラ作っても装備用意するのがだるいよねー。
ヴァンヤはレガシーサーバー
お高いでござる・・・。
マテリガは旧の資産があるけどどんどん高騰しそうですね。
[ 2013/10/30 19:05 ] [ 編集 ]

Re

>たんたん
All50とか・・・やりすぎ!
自分でヴァンヤ作れるようになるのが早いか、アラガンが取れるのが早いか!
確かに2キャラ目を育てるのは大変そうだなー。
[ 2013/10/31 06:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yakinikuharamin.blog.fc2.com/tb.php/924-99d2b3b3


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。