avatar image

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幻術のすゝめ、その1。

どうも(=゜ω゜)ノ
今日は天気も悪く、急に寒くなりましたね。
季節感のない私は、半そで短パンで布団に包まって寝てました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、昨今のエオルゼアでは慢性的なヒーラー不足なので、
少しでもヒーラーをやる方が増えてくれるようにと、
自分の白魔道士のマクロや立ち回りのことでも書こうかと。
学者に関してはまだ全然あがってないので触れません。

何言ってんのこいつ?と思われることを書いてるかもしれませんが、
間違ってるところは容赦なくコメント等で突っ込んでいただけると幸いです。

ちなみに、私はパッドではなく
マウス(ロジクールG700、現在はG700Sが販売中)
左手キーボード(Razer Tartarus)を使ってプレイしてます。

パッドでは操作の限界を感じたので、早々にこれらのものに変えました。
パッドでヒーラーやってる方の参考にもまったくならないかもしれません。

それを踏まえて…。

まずは今現在の私のHUDレイアウト。
前回あげたのとちょっと変えました。

大きく見れるようにサムネで貼ってみる。



マウスの移動距離を少なくできるように、パーティーリストは下目に配置。
8人以上のIDってどうなるんだろう?ちょっとそこは未経験なので保留。

ターゲットリストは上から下に。
下にあることでWSやデバフの残り時間が見やすく。

フォーカスターゲットやヘイトリストもPTリストの近くにまとめました。
ログもあんまり見ないんで一つにまとめてタブに戻した。
前のよりだいぶすっきりした感じ。

なぜこの配置になってるかというと、私のマクロのほとんどがマウスオーバー(以下MO)だから。

★ケアルマクロ

/micon ケアル
/ac ケアル <mo>
/ac ケアル <tt>


基本的にすべての回復マクロはこれです。
ケアル、ケアルラ、エスナ、ケアルガ。

3行目の<tt>は<mo>が発動しなかったときに、
ターゲットしている敵がターゲットしている人にケアルが発動します。
<ft>とかつかえんのかなー?と思ったらそんなものはありませんでしたw

リジェネ、ストンスキンはこれの3行目がない状態。
ベネディクションも誤発動を防ぐために<mo>のみです。

マウスは大抵PTリストの上をうろうろしている状態ですね。


リポーズは
/micon リポーズ
/ac リポーズ <t>


これだけです、迅速魔付けたりマーカー付けたりも使用かと思ったけど、
迅速は他の魔法で使うことのほうが多いのと、迅速だけ発動してリポーズ発動しなかったりと
うまくマクロが組めなかったので単純なのにしました。
迅速付けたいときは手動で付けてます。

最初はMOマクロにしていたんだけど、これだと重なった敵とかにリポーズしづらいので、
tabを使ってターゲット切り替えてリポーズしています。

この辺のよく使うアクションは右手のマウスで発動可能。

マクロ等を書いてみましたが、特にこれといって変わったマクロは使っていません。

正直他の方よりも全然検証とかしていないので、フォーカスターゲットの有効な使い方とか
そういったものはさっぱり理解していません。
その辺が理解できると、もう一歩上のランクにすすめるのかなー?
まだまだ勉強不足であります。

エントリーが長くなるので、白魔道士の立ち回り編は次回に。

Comment

  • ロキシィ
  • URL

大変参考になります。

  • はらみん
  • URL
Re

>ロキシィ
頑張って神白目指してください。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。