avatar image

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての内視鏡。

(=゜ω゜)ノどうも。
寝すぎてだるいはらみです。こんにちは。

常日頃から胃腸の弱いわたくしですが、
昨日遂に内視鏡検査受けてきました。

ちょっと汚い話にもなるので、今日は折りたたむことにします。
今回受けたのは胃カメラと大腸。
左下腹部が時折痛むので、婦人科で先に検査を受けたところ異常なし。
なので内科へ行ったら内視鏡勧められました。

まあ、多分たいしたことないけど、年齢的にも安心したいなら受けた方がいいよと。

ついでに胃の調子も悪いから両方受けることに。

麻酔で寝てる間に両方出来るクリニックを紹介してもらい、
診察受けてから検査の予約。

そして前日は検査食。
朝からお粥、昼もお粥。
夜はコーンスープのみ。
お腹すいて耐えられないかなー?と思ってたけど意外と量があって
もともと少食なので大丈夫だった。

20時に下剤第一弾。水薬。
22時に錠剤の緩下剤。

即効来るのかと思いきや、夜中になってからウエーブきたw

当日朝は吐き気止めを飲んでクリニックへ。

クリニックでは1.2リットルの洗浄液を1時間以内に飲み干して、
腸の中を綺麗に、何もない状態にして12時頃にはすっからかん。
体内に吸収されないので全てそのまま出ますw
トイレに何回も行くからお尻痛い(´;ω;`)

そこまでいったらいよいよ検査!

入院とかしたことのないはらみは点滴も初体験(/ω\)

点滴から麻酔のクスリを入れられて腕がピリッとしたあとのどのあたりがカッと熱くなって
意識がもやーっとしてきました。
そこからはあんまり覚えてないなー。

大腸の方の痛みは全然感じないくらい意識が朦朧としてた。
そっちはあっさり終わったけど、胃カメラはやっぱ苦しかった…。
入れられる最初の方は咽てしまってしょうがなかったけど、
しばらくしたら落ち着いてきてされるがまま。

検査終わったらすぐ起こされてふらふらと歩かされ休憩場所へ。
麻酔が切れるまでそこで点滴うけてました。

点滴終わるころにはトイレ行きたくてしょうがなくて死にそうだったw

あんまりよくわからないけど30分位休憩して、そのあと先生に検査結果を聞いて、
多少くらくらするけど帰宅。
朝の8:30~14:00過ぎくらいまでの拘束時間でした。

幸い検査結果は特に大きな問題はなくて一安心。胃にポリープがちょこっとあるくらい。
ピロリの方だけもう一回別の検査を受けなくてはならなくなったけど、
これもいたらまずいからちゃんと調べないとね。

とにかく初めてづくしの検査だった!
マジで麻酔なしで受けれる気がしませんw

最近は診療の明細を発行してくれるから、自分が何の注射されてるのか調べられていいね。
昔は何されてんだかわからんままだったからねぇ。
点数もわかって金額にも納得できるしねw

ちなみに今回は3483点。
金額にすると34830円の保険適用なので3割負担。切り上げて10450円でした。

帰りはかなりクラクラしてたので家に帰ったあとすぐ寝ました。
ぐっすり夜まで寝て、すっきりしたけどやっぱりちょっとだるくて日曜も昼まで寝てた。

結局胃腸の調子がすぐ悪くなるのはストレスだそうですよ(ノ´∀`*)

Comment

  • NATU@フェレット飼い
  • URL
お久しぶりぃ

検査お疲れ様でした
麻酔の後ってフラフラするよねー
私もそうだったー
胃にポリープって…
だ、だいじょうぶなの?

おいらは、ストレスかかる時は心臓が
痛くなる派ですヽ(*^ω^*)ノ

  • はらみん
  • URL
Re: お久しぶりぃ

なっちゃんおひさしぶりぃ!
ホントふらふらだったわー。
ちっちゃいポリープなんで放置で平気っぽいよ?
フラフラの時に検査の説明受けたから…突っ込んで質問できなかったw

ストレス心臓に来るとかしんどいねー(´;ω;`)

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。