avatar image

モグBCを黒PTで!

どうも(=゜ω゜)ノ
今日明日と夏休みを取って、家で色々手伝いをしております。
そして、我慢できずに黒いWiiモンスターハンター3を買っちゃいました(ノω`*)
相方が呆れてましたが(・ε・)キニシナイ!!

今日は前回ガチPTで挑んだあと、ナイトの兜を取ってしまい、
取り直したい!魔人にしたい!ののたまわる相方のために、
モグBCに再び挑戦。

◎構成
黒3、学/赤、赤/黒2の黒PTのような構成。

◎作戦

・まずは強化を学者にしてもらう。範囲化ファランクスもしてもらう。

・黒と学者4人で順番にIV系の精霊を撃ち、75%まで削り、クリスタリンフレアを食らう。

・スキンをしっかりしておけば、大して痛くない。スタンがとけたら即座にケアルガ。

・50%までもやはり4人順番に削って、黒雑魚が沸いたら赤がプガ。
そこに黒が印プガIIを重ねる。少しヒール。

・時間を決めて、雑魚にガIII。3人だけじゃ沈まないので、赤はプガ待機。
あとは1匹属性によって回復するのがいるっぽいので、別の精霊魔法で倒す。

・ボスが戻ってきたら、タゲをとってる人がマラソン。あとはヒーリング。

・2回目もその繰り返し。

・3回目に黒の雑魚が沸いたら赤が寝かして、ボスを一気に落とす。

こういった感じの作戦でした。

んで、結果は負け

原因は、

・最初の75、50までの削りに時間をかけすぎた。

・雑魚を寝かしたあと、ヒーリングに時間をかけて、雑魚を削るのに時間がかかり、

・雑魚を倒しきる前にボスが戻ってきてちょっとグダグダになった。

・最後3回目の雑魚ポップの時に、同時にボスのクリスタリンフレアが来てしまい、
寝かし役を含め全員スタン。そこに黒雑魚のガが5発着弾でほぼ全滅。

こんな感じかなと思われる・・。

リレイズしてがんばろうと思ったんだけど、BCに入った時に時間を見ておらず、
時間切れで排出・・・・(´・ω・`)

全体的に慎重にやりすぎて時間切れになった感じ。
3回目のタイミングが最悪すぎでした。

この辺を気をつければこの作戦でも全然いけると思う。

後日リベンジ。前回の作戦をちょっと改良。

◎構成
戦、黒3、赤/黒2。


◎作戦

・前回の反省を踏まえて、黒と戦で75%まで一気に削り、フレアを受ける。

・50%までも一気に行く。

・赤が雑魚黒プガ。黒が印プガ2をして少しヒーリング。

・その間戦士は一体ずつ黒の雑魚を倒していく→黒が時間を決めてガIII
回復して削れなかったやつは戦士が倒す。

・ボスが戻ってくる前に扉の目の前に行ってヒーリング。
扉近くに居ると、戻ってきたボスが絡まないで、スタート地点でじっとしてる

・ヒーリングが終わったら2回目も繰り返し。

・3回目は黒二人だけ残して、あとのメンバーはボスが回復する時に上にいる台座の方へ行って、
階段をのぼって避難しておく。

・黒二人はそのふもとでボスに精霊ピンポン。50%までがんばって削って雑魚を呼ばせる。
MPが厳しかったら泉でもいい。

・雑魚を呼ぶタイミングでクリスタリンフレアがかぶると終わるので、
必ず他のメンバー、特に寝かせの赤/黒と印プガII役の黒1は上へ。

・黒を寝かして全員でボスを削り切る。

これでクリアできました。

戦士は3回目になったら殴らないこと。
これは普通のWSの選択肢にクリスタリンフレアが入ってくるので、
余計な与TPを与えないようにする為。

1回目、2回目の雑魚処理は戦士がヒーリング中にガスガス殺して行ってくれるほうがかなり早かったw
ヒーリングが終わるまでには残り2-3匹になってた。
黒雑魚はアスピルできるので、こまめに吸っていくといいかも。

ファランクス2をもらっておくと、ストンスキンをはっておけばボスの通常攻撃の
ノックバックつき範囲に巻き込まれても、
0ダメージでヒーリングし続けられるのでよかった。

20分位でクリア。てきぱきやれればもうちょっと早いかもしれないけど、
クリアできたからおk。


ガチPTでも全然いけたけど、回復でMPがカツカツになるので薬品があったほうがいい感じがした。
黒PTなら時間を気をつけてれば余裕でした。

さて、相方はちゃんと魔人の帽子をとったのかしら・・・。



↓ランキング参加中です。よろしくお願いします(*´ω`*)
人気ブログランキングへ

Comment

  • honnymoon
  • URL
No title

オーディン戦とかうらやましいです。PS3かっちゃいました。FF13.14の準備おkです。

  • はらみ
  • URL
No title

>honnymoonさん
もともとFFはあんまりやったことがないので、
13はやらない予定です。
14は楽しみですね。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback