avatar image

スポンサーサイト


Unitさんピンチ!!

どうも(=゜ω゜)ノ
なんだか毎日だるだるなはらみです、こんばんは。

最近急にPS2のBBunitさんが立ち上がらなくなりました。
「データがありません」とかでやがります。
こいつは参った。
はらみ自体はPCでFFをしてるから問題ないんだけど、
たまにサブキャラで入ったり、なんだかんだ使うことがあるので
これが動かないと非常に困る。

なので、BBナビゲーターさんを取り出し、
初期化>再インスコに挑戦するけど、BBUnitさんがおかしいですと・・。

むふーヽ(`Д´)ノ

とりあえず、はらみの初代PS2は、過去に一度ディスクを読み込まなくなったので
分解されています。

とりあえず、非常に埃だらけ、特に後ろのファンのところがひどいから、


こちらのページ


を参考にしながら再び分解。

いーーーーやーーーーー((((;゜Д゜)))

中身はもうまっちゃっちゃ。なにこれ、砂?ヤニ?埃?

とりあえず目に付くところを大雑把に掃除。
前よりも激しく分解し掃除掃除!
埃で鼻水でるけど掃除!!!

そうしていると、相方から電話が。
おしゃべりをしながら作業をしていると、
上の蓋がバターーン。

めんどくさいので電源スイッチと蓋、スイッチから伸びる銀色のうすっぺたいケーブルをそのままにして
作業してたのよね。

で、その蓋がコタツから下にバターン。

すぽーん


と抜けるケーブル。


( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…


一瞬、ケーブルが切れたのかと思って超あせった。

よくみたら根元から抜けただけみたい。
もう一回ネットでどういう風につながってるか確認して、
DVDドライブの部分を外し、HDDのケースを持ち上げ、電源ケーブルを差込み一安心。

そしてまた外したパーツやらネジやらを戻していると、

またバターン!


スポーン(  Д )⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒...。....。コロコロ



あああああああああ。


イラっo(`ω´*)o

あやうくPS2を破壊しそうになりながらも、再度DVDドライブを外して、
ケーブルを指しなおし、今度は上蓋から電源スイッチを外して、上蓋をよけときました。

最初からこうしておけば!

んで、また戻して裏っかえしてネジを締めようとすると、今度はネジが奥に入っていかない。

なんか基盤のところにある薄い黒いぺらっぺらの何かがネジ穴をふさいでました。

また蓋開けていじって・・・・。


ようやくちゃんと閉じれた頃には午前2時。


(*ε* )

とりあえず電源が入ることを確認して、この日は終了。
ちなみにこれが先週の水曜日のお話。

そして、今日はHDDを再び取り付けて、起動させてみるも、やっぱりちゃんと動かないので、
ナビゲーターの説明書に書いてある通りに、Unitを外して、ナビゲーター入れて起動、
コントローラーのボタン同時押し、電源を切ってUnit取り付け、初期化、再インストールを試み、
今なんとかUnitが起動、POLをインストール中。

ふーーーーー。


これから地獄のインスコ&バージョンアップが待っておりますよ?

何時間かかるのかな(*'-')

Comment

No title

あっしの釣り用PS2はまだ動いてます!が!外付けのタイプで一番古い品番のなのでリンクさきのHPをお気に入りにいれました!ありがとうー(´;ω;`)これで動かなくなっても希望がのこります(´∩ω∩`)。
話かわってリボルテックというので来年からハルヒを皮切りに三ヶ月連続で文化祭Verでるそうですよ。ほかの月刊誌のおまけの胸像と差し替えもできるそうです。もし興味がわいたら 海洋堂 で検索してHPからフロイラインリボルテックのとこいってみてくださいw
ながながと失礼しましたm(__)m

ブラウザ更新したら連続なちゃった ごめんなさい(´∩ω∩`)

No title

おぉ、あの後も気合入れて分解清掃したのねw
しっかり治る事を祈ります(´人`)

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

