焼肉はらみん亭。 知ってました?マクロが保存できるって!

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

知ってました?マクロが保存できるって!

先日、詩人73@1300で誘われたPTで、

tt1_b.gifマクロパレットって全然足りないですよねぇ(つД`)

と言ったところ、PTの青猫さんが教えてくれました。

なにやら、キャラクター選択画面でコントローラーのL1/L2/L3ボタンを同時押しすると、
マクロの保存ができるんだとか。

そしてその保存場所がABCDと4箇所あるため、 合計40パレット分のマクロが作れるそうです。

結構前のVUでそういう風になったらしいのですが、
まったくもって知りませんでした。

ちなみに、R1/R2/R3ボタンでマクロのロードらしいです。
なので、切り替える際には一旦キャラクター選択画面に戻らないといけませんが。

しかし、これを知ったことによって今まで10パレットにおさめようと切り詰めていたマクロに余裕が!

黒のマクロなんて精霊装備変更だけマクロで、
杖の持ち替えやサンダー3とかなんて手動でやってましたよ!

白のテレポマクロとかも泣く泣く消して(いらないだろって言うな!)
D2マクロもなくしてました。

赤のソロ用マクロも作っても平気ですね!
ソロしてる時の弱体をいつも手動でしていたので、すごく面倒でした。
(弱体マクロには杖持ち変えが入っているから、殴ってると使えなくて不便!)

すごい悩んで切り詰めていたのが馬鹿みたいw

今度はどんなマクロを作ろうかと悩んでいます。

ほんと、あの時の青猫さんに感謝!ありがとうございました。

間違えて上書きしちゃったりしないようにしないといけませんね。

白/赤、黒/詩人、召喚/その他ってつくろうかな!ヽ(´ー`)ノ

そうそう、そのレベル上げ(インプウマー)でレベル74に、
そして、その夜にはバフラウにて初サポ忍デビューを果たし、
詩人が75になりました。

釣り詩人は楽しいですね!80チェーンぐらいいって興奮しました(*´д`)
何よりも眠くなりにくいのがいい!w
釣りの感じも分ったので、詩人でメリポ玉が出せそうです。
[ 2006/10/31 ] FFXI。 【日常編】 | TB(0) | CM(9)

No title

こんにちは〜(*'-')

以前マクロの保存の仕方を教えて貰ったのですが、そのメモをどこかにやってしまって・・
困ったなぁ・・と思っていたら、丁度ここの記事にマクロの保存の仕方が!!
さっそく使わせて貰います♪
ありがとうです('▽')
[ 2006/10/31 19:02 ] [ 編集 ]

No title

>リリさん
お役に立ってよかったです(/ω\)
私はPS2なので、PCでもできるかどうかは分りませんが(;´Д`)
[ 2006/10/31 19:07 ] [ 編集 ]

No title

実はオイラが第1次引退をする前の話なので、本当にそ〜〜〜と〜〜〜昔のお話です。
ただ、保存先が本体なのでクライアントを変更した場合にマクロの移動ができないのであんまり使われてないようですね。
サーバー側に保存されていたら、PS2とPCを併用してたり移動しようという時や、
クライアントを再インストールした時なんかにすぐ上書きできて、マクロの移動もカンタンなんですけどねー。
[ 2006/10/31 19:17 ] [ 編集 ]

No title

>かけるんさん
はらみが始める前からこの機能はあったのでしょうか・・・。
FF初めて2年と4ヶ月ぐらいです。
たしかにクライアントに保存できたら最高なんですけどねー。

自分ちのPSをセットしたら、相方んちのPSも作り直さないとー(;´Д`)
やっぱり違っちゃうと気持ち悪いですからねw
[ 2006/10/31 20:45 ] [ 編集 ]

No title

初めて知った〜!

PCでマクロフォルダを保存出来るって聞いて
まんま何かあった時用にコピってはあったけど
キャラ選択画面でそんな技が。

「マクロかえてきます〜」って落ちるあの人とかも
普通にコレ使ってたのかなぁ・・・?

いやはや、参考になりました!
[ 2006/11/01 11:00 ] [ 編集 ]

No title

やーーーっと見つかりました。
ひたすらバージョンアップ情報みまくりましたよw
03年7月17日
マクロやマップのマーカーなどの設定ファイルをPlayOnlineに保存できるようになりました。保存できるのは4キャラクター分となります。(1キャラクターを保存する単位をスロットと呼びます)。
キャラクター選択画面において[L1+L3]もしくは[Shift+Alt+Ctrl+(B)ackup]を入力することで保存確認画面が現れます。上下キーで保存スロットを選択して保存することが可能です。
逆に、保存スロットから任意のキャラクターに設定ファイルを呼び出す場合はキャラクター選択画面において[R1+R3]もしくは[Shift+Alt+Ctrl+(R)esume]を入力することで呼び出し確認画面が現れます。上下キーで同様にスロットを選択して保存してある設定ファイルを呼び出すことが可能です。
また、キャラクター選択画面において[R2+L2+R3+L3]もしくは[Shift+Alt+Ctrl+(D)elete]を入力することで設定ファイルの削除確認画面が現れます。これに同意すると選択しているキャラクターの設定ファイルを削除します。

この日は70キャップとかトゥーリアが解禁された日みたいですねー。
http

あと、今回改めて読み直すとマクロパレットをダイレクトに切り替えるボタンが判明。
あるのは知ってたけど、どのボタンかわからずに苦労してたんですよねー。
周りに聞いても知らないっていうし。

03年2月5日
マクロセットのキーボードからのダイレクト切り替えを「Ctrl+Alt+Shift+数字」から「Shift+Ctrl+数字」、「Shift+Alt+数字」で行えるように変更しました。

この、「Ctrl+Alt+Shift+数字」はコレの一つ前に実装されてたみたいですね。
[ 2006/11/01 22:21 ] [ 編集 ]

No title

>Jちゃま
ほんと知らなかったねぇ。確かにあの人はそれ使ってたのかも!w

>かけるんさん
おお、そんなに古いものでしたかw
はらみが始める前のことなんですね!
そして L1とL3の二つでよかったんですね!
マクロセットがキーボードで変えれるのも慣れたら便利そうです!
ありがとうございます。
[ 2006/11/01 22:32 ] [ 編集 ]

No title

杖持ち替えたくないときはカンストバザーなんかもいいですよー。
[ 2006/11/08 12:16 ] [ 編集 ]

No title

>通りすがりさん
その手がありましたか!ありがとうござます!
今度からその手を使ってみますねヽ(´ー`)ノ
[ 2006/11/09 01:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yakinikuharamin.blog.fc2.com/tb.php/341-d055e822


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。