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黒弱体ですか・・?

e2_a.gif黒弱体とうとうきました


LSメンのこの発言に驚いて、公式を見てみると、
新しいNMや新しいバトルフィールドが追加される発表と一緒に
こんなことがひっそりと書いてありました。
●累積魔法耐性の導入について

現在、特定の戦闘において、多人数が魔法で集中的に攻撃するなどの戦闘方法が非常に強力で、戦闘全体のバランスを崩す要因のひとつとなっています。
この問題を解決するためには、特定のジョブが活躍の場をなくしてしまう強力な魔法対策や、さまざまなジョブに影響がおよぶ単純なモンスター強化などを導入するのではなく、できる限り影響範囲が少なく、かつ問題に対して効果が期待できる調整を行う必要があります。
そこで次回のバージョンアップでは、調べた際に「強さは計り知れない」と表示されるすべてのモンスターに、魔法系の累積ダメージに対する特殊な耐性「累積魔法耐性」を追加します。

累積魔法耐性の導入にあたっては、さまざまな調整を行い、黒魔道士や赤魔道士などに大きな影響が出ないようにしています。たとえば、黒魔道士が1〜2人いるパーティが通常のノートリアスモンスターと戦闘する状況では、累積魔法耐性の影響はほとんど感じられません。
ただし、クエスト「帝龍降臨」のBahamut戦と「笑み曲ぐ夢魔と」のDiabolos戦に関しては特に対策が必要だと考えられるため、通常のノートリアスモンスターよりも強力な累積魔法耐性を導入する予定です。

▽対象となる魔法系ダメージについて
以下の魔法系ダメージをモンスターに連続で与えた場合、そのダメージを減少させる累積魔法耐性がモンスターに付与されます。
黒魔法[精霊]/白魔法[神聖]/忍術/魔法系の契約の履行/魔法系の青魔法/魔法系のウェポンスキル(スピリッツウィズイン、レッドロータスなど)/一部のジョブアビリティ(気孔弾、微塵がくれ)など

▽耐性値の増減について
累積魔法耐性が付与された状態のモンスターに、対象となる魔法系ダメージを連続して与えると、モンスターのもつ耐性値に応じて実際に与えられるダメージ量が減少すると同時に、モンスターの耐性値がさらに増加することになります。反対に、対象となる魔法系ダメージを連続して与えなければ、増加した耐性値は時間とともに減少していきます。
耐性値は、モンスターごとに設定されている上限値を超えて増加することはありません。また、1撃あたりのダメージ量に応じて増加するため、威力の低い魔法系ダメージを連続で与えた場合は、ほとんど増加しません。




はらみはお馬鹿さんなので、非常に理解しにくいんですが、
要は、NM戦において黒多めで敵を倒すっていう戦法がやりにくくなったってことですかね?

帝龍BCでさらに強力な耐性をつけますって・・。
現状でかなりきつめな感じをうけるのですが、
後半になるとより魔法の通りが悪くなるってことですよね?

ダメージが減ったり、レジが多くなったりするのでしょうか。
累積魔法耐性とは。

現状黒が優秀なアタッカーであるから、こういう戦法になるのでしょうが、
狩人も弱体され、黒が弱体され、物理攻撃が大して通らないHNMやら
BCの敵やらをどうやって倒せというんでしょうかねぇ?

それを考えるのもまた醍醐味なのかもしれませんが、
この魔法耐性とやらが相当なものだとしたら
神99BCの亀とか、クリアできなくなってしまったりしてw
時間制限がある以上、耐性が減少するまで精霊を打たずに待つという戦法はできないとおもうのです。

スクウェアは、弱体以外でジョブバランスを取るという方法はできないのでしょうか・・?

Comment

  • サポシ内藤
  • URL
No title

また弱体かーo(`ω´*)o

スクエニは気楽に遊ばせそうという
気が無いぽ

  • はらみ
  • URL
No title

>サポシさん
黒の弱体がどの程度かにはよりますが
今までの戦法がまったく通用しなくなって
一部の廃人しかクリアできないものが増えたりしそうですよね(つД`)
締め付けるばかりでユーザーがみつけた楽しみを奪ってばかりの運営には
腹が立つばかりです。

そんな弱対するならヴァナ中にはびこってる中華RMT業者もっとなんとかしてくれ!!(# ゚Д゚)

ってかんじですよねぇ。

No title

>スクウェアは、弱体以外でジョブバランスを取るという方法はできないのでしょうか・・?

ナイトにオートリフレを追加したり、黒のクリアマインドを大幅強化したり、赤にリフレコンバ追加したり、いろいろ出来ていると思いますが……?

  • かけるん
  • URL
No title

どのぐらいのダメージで目に見えて威力が減るかはわかりませんが・・・
黒大量で時間を決めて一斉発射した場合の威力が激減するんだと思います。
レジが多くなるんじゃなくて、ノーレジで通った場合のダメージがカットされるかと。
今までは黒1人あたり800ダメ×10人で一瞬にして8000与えられてたのが
800 700 600 500・・・200 200 200 200
みたいになって、合計で4100しか与えられなくなるとか。

このカット効果の発動条件と回復速度がどのぐらいかわかりませんが、とりあえず時間を決めて一斉発射しなければ
今まで通り黒火力が有効な可能性は高いと思います。
ま、何にせよ実装待ちでしょうねー。
さすがにHNM戦で黒を無力化しようとは思ってないと思いますし。

  • はらみ
  • URL
No title

>pleachさん
おお、そういえばナイトにオートリフレが追加されたりしましたね。
後は盾発動や両手武器のTPの辺りも強化修正といえるんですね。
赤のコンバリフレは私がFFを始める前のことなので、その点については考えていませんでした。
黒のクリアマインドが強化されていたとはまったく知りませんでした。
ご教授ありがとうございます。
あとは女神の慈悲とかも強化のうちにはいりますねー。

>かけるんさん
一斉発射がだめになってしまうのか・・。
空に居る業者の黒樽軍団対策だともいわれていますが、
裏の石とか裏闇王とかを倒すのがしんどくなりそうですね。
実装されてたいしたことなくて あーよかったと思えるといいですが・・・・。
なんじゃこりゃー!って結果にならないことを期待したいです。

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