焼肉はらみん亭。 2013年10月

2013 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 11











[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

整体にいってきました。

どうも(=゜ω゜)ノ

PCに向かってる時間が長いせいか、肩こりと腰痛がひどくなってきたから
一年ぶりに整体に行ってきた。

椅子に座って脚を組む癖があるのと、猫背だから
やっぱりすごい骨盤がずれてたようで、バキバキっと治してもらったら
腰痛がなくなった・・・!

首の施術が一番痛かったなぁ。やっぱりストレートネック気味になってるみたいで、
ずれた骨をぎゅーーーーーーーーーーっと押して戻していくんだけど、
これがすごい痛い・・・・。
こめかみあたりまでぴりぴりする。

姿勢を正しくして仕事もゲームもしないとなぁと思うけどどうしても丸まって行く。

背中洗ってもらってマッサージたっぷりしてもらって
10月末までの半額キャンペーンで4200円。

気持ちよかったなー。

整体だけでも月1くらいで通おうと思う。

ちなみに私が行っているお店は、
エステみたいなのもあって女の人向き。
先生も女の人なので気軽に行けます。

Holistic Beauty Salon EVERGREEN

お近くで興味のある方は是非!

[ 2013/10/31 ] 日常のはらみ。 | TB(0) | CM(0)

ふーっふーっ。

どうも(=゜ω゜)ノ
朝寒くて布団からでられません。
だが最近は早寝早起きを心がける週間なので、
6:30におきて洗濯機回しながらブログ更新!



目標は彫金と裁縫をまず50にしたいなと。

お友達に教えてもらった必要なスキルをとるために。
革・鍛冶・調理をとりあえず15にした後、まずは彫金を50にすることに。

カッパーインゴット>砂岩砥石>ブラスインゴットで20まで。

今朝やっと17になったけど長い道のりだわー。
大口のギルドリーブができるようになると早いのかしら。

銅鉱はさすがに購入してるけど、亜鉛鉱は自分で取ってきてる!
お金あんまりないからね・・・。

ギャザラーもなかなか楽しいけど眠たくなるのが難点だなー。

PSPにドラマとか書き出してきて見ながらやろう。

クラフター中のうちの子はなんか色々動いて楽しい。

調理とかだとちゃんと味見してるし、彫金はなんか削ってフーフーしててかわいい。
あと、アクション使ったときの口がかわいいよね。

早寝をすることによってプレイ時間が減ってるけど、その分は週末にガッツりやる方向で。
次の休みは三連休なんでうれしいわー。

あ、でも衣替えもしなきゃね。
[ 2013/10/31 ] FFXIV【その他】 | TB(0) | CM(0)

やばいよやばいよ。

どうも(=゜ω゜)ノ
はらみん亭放置しすぎて広告出てた!

最近本を買いすぎているのかもうそろそろ山積みなのがやばい。
衣替えもしてなくて寒い。

次の連休はちょっと片付けしなくちゃー。
このままでは生活スペースがなくなる!w
[ 2013/10/29 ] 日常のはらみ。 | TB(0) | CM(0)

広辞苑。

どうも(=゜ω゜)ノ

ごぶさたしておりました。
FFやりすぎたり体調崩したりと更新をサボってた言い訳をしてみる。

FF14-ha-10-29-1.jpg

だがしかし、無事に学者も50になり、マダレムジエンを光らせてみましたよ。
白メインなんだから神話の防具先に取れよという話もあるけど、
どっちも出せるようにしてみた。

学者はいろいろできて立ち回りが難しい。
自分でも色々できる上にフェアリーさんに指示も出してあげないといけない。
割と忙しいなー。

エオスさんの指示がいまいちまだよくわかってなくて、
指示出すとあの人一気にアビリティ使っちゃう。
一個だけ使わせたいんだけどどうしたものか・・・。

まだ研究不足であります。

次は黒でもあげようかなぁと。
布装備を使い切ってしまってしまいたい。

そのまえに彫金もあげたいどうしたものか!

まだまだやることは沢山あるねー。
[ 2013/10/29 ] FFXIV【巴/学】 | TB(0) | CM(0)

幻術のすゝめ、その3。

どうも(=゜ω゜)ノ
なんだか右耳の聞こえが悪いなー。
耳かきのし過ぎで血がでてたからそのせいかしら・・・。

その2の記事で書き忘れてた魔法を少々。

Lv15のクエストで覚えるアクアオーラ
完全にソロ用だと思ってます。
Fateで敵ふっ飛ばしたりすると他の人とイラっとさせるんで注意。

PT中にタゲ時もあんまり使わないようにしてます。

Lv26でリポーズ
黒がPTに居ないときは積極的に寝かしてます。
斧盾の時はオーバーパワーうつかもしれないので、様子見て回復しつつ
あまったのを寝かしたり。

最初は30秒かな?徐々に耐性がついて、
しばらくたつと耐性がリセットされるのか、また30秒になります。

★そして白魔道士へ

Lv30でいよいよ白魔道士へ。そしてケアルラを覚えます。
覚えたてでうれしくてケアルラしまくってたらあっという間にMPが枯渇したのを思い出されます。

基本はケアル、がっつり減ってたらケアルラ。

Lv32でケアル効果アップの特性が来るので、
ケアルをしてるとたまにケアルラ効果アップが発動することがあります。

次のケアルラの消費MPが0になるという素敵な効果。
ここぞとばかりにケアルラを!w

Lv34ではストンスキン。FF11と違って一人一人にかけてあげることができます。
ボス戦始まる前とかストスキ配ってるんで、皆少し待ってくださいね^^^^

戦闘中も余裕があったら盾にストスキ張ったりしています。

対象のHPの10%分のダメージを軽減するそうだ。あんまり気にしてなかった。
30分持つんで便利。
自分にもかけつつ被弾時のリスクを減らします。

L35でリジェネ
すごく便利。インスタントで発動するので、攻撃を避ける機会の多い敵では
移動しながら盾にかけておくとかそういう風に使ってます。

ただ、リジェネで回復するごとにヘイトが発生しているようで、
IDで道中の雑魚殲滅時にかけて、
リジェネがかかったまま盾が次の敵のグループを釣ると、
フラッシュとかする前に一気に白にヘイトが飛んできます。

最近では道中でのリジェネは雑魚が複数居るときはめんどくさいので控えてます。
アムダのデュラハンみたいな大きいやつ1匹の時はかけたりしてますが、
addしたときに他のがこっちに飛んでくるんでやっぱりめんどくさい。

Lv42でケアルガ
メディカ系が自分中心なのに対して、ケアルガはかけた人中心の範囲回復ですが、
かなり狭いみたいです。
ボスのメイン盾中心にかけても、周りのDPSにかからなかったりすることがほとんど。
普段はあんまり使い道がないような・・・?
皆で集合したりすることがある敵で使える気がします。

Lv44でケアルラ効果アップの特性を覚えることにより、
ケアルラを唱えた後にケアルガ効果アップが発動することがあります。

次のケアルガが必ずクリティカルするので、盾がピンチのときとかに発動したら
積極的に使うといいのかもしれないですね。
回復力がケアルより上でケアルラより少し劣るくらいなので、
クリティカルすると結構回復します。
MPをそれなりに使うんで、うまく使えるとまた一歩上へ進めるんじゃないかと思ってるんだけど、
どうもいつもうまく使えない!(´・ω:;.:...

まだまだ未熟であります。

それを考えると、ヒーラーにクリティカル効果アップってなかなかいいのかな?
MNDアクセにVITつけて禁断でクリティカルとかもいいのかもしれない。
マテリア付けられないですけど。

Lv45でホーリー、Lv46でエアロラ
ここに来て攻撃魔法が。

ホーリー自分中心範囲でしかもスタンつき。
結構強いです。
ガルーダの羽処理でも使えますし、タイタンの心核とかでも使ったりします。
オーラムの実の処理や、ワンパレのプリン処理などなど・・・。
意外と使い道の多い魔法です、臼になれます。

そしてLv50でメディカラベネディクション

メディカラは範囲回復+リジェネ。回復量としてはメディカやケアルガより低いですが、
リジェネがくっついてるのでとてもよい。
しかもリジェネ系は他の白さんと重複するので全体攻撃のダメージをもりもり回復できます。

そのかわりリジェネのところでも説明したようにヘイトがかなり高いです。

真ガルーダの所でも書いたように使いどころを間違えると
タゲが張り付いてしまうことも。

ベネディクションはHP全回復。5分に1回使えます。
盾のHPがやばい!ってときに走りながらでも使えちゃうインスタント魔法。
大抵回復がおっつかなくてテンパってるときに使ってます・・・。


★女神の加護とディヴァインシール。

Lv38で覚える女神の加護とLv40のディヴァインシール。
これらをうまく使うことでMP管理をしています。

女神の加護は自分のヘイト半減、かつMPの継続回復。
リキャスト2分。

ヘイトリストの色をみつつ、オレンジになってる危ないなーと女神の加護を使ったり、
メディカラや範囲を連打しなくちゃいけなかった後に使ったり、
MPが結構減ってるなーと思ったときに使ったり。
使い方はさまざま。

ディヴァインシールは15秒間自分のHP回復量を30%アップ。
1分に1回使えるので、MPがちょっと減り気味だからケアルで間に合わせたりしたい時や、
次に大ダメージが来るのがわかっている時、PTのHPが全体的に危ういときなど
いろんな場面で使ってます。


Lv50になると白的にはいろいろ厳しいコンテンツが待ち受けていました。
全部の魔法、アビリティをうまく駆使して、PTをいかに安定させるか。
白魔道士の腕の見せ所だと思ってます!

文章ばかりだし、ちょっと調べればわかるようなことばっかで、
面白みのない記事になってきたんで、
アディショナルについてはまた次回。


あ、最後にこのスレのまとめ面白かったんで貼っておきますね^^^^^^

【新生FF14】白様の真意を正しく理解してさしあげるスレ
[ 2013/10/08 ] FFXIV【幻/白】 | TB(0) | CM(6)

幻術のすゝめ、補足。

どうも(=゜ω゜)ノ
先日の記事でフォーカスターゲットに対するコマンドがわからないと書きましたが、
どうやら<f>でできるようです。

なのでケアルマクロの4行目に

/ac ケアル <f>

と入れておいて盾をフォーカスしておけば
万が一敵からターゲットが外れているときに、MOが失敗しても盾にケアルがかかるはずです。

まだ実戦ではためしていないので、とりあえず入れてみました。

うまくつかえるといいな。
[ 2013/10/06 ] FFXIV【幻/白】 | TB(0) | CM(2)

幻術のすゝめ、その2。

どうも(=゜ω゜)ノ
ようやく神話がたまり、無事にタイラス+1が完成!
アムダ周回お付き合いいただいた方に感謝!ありがとうありがとう。
あとは哲学をもうちょっと集めて、DLをそろえなくては。
哲学集めほんとしんどい・・・。



光ってる光ってる。うふふ。
タイラス+1に恥じぬ働きをせねばー。床なんてぺろってられないね!


さて、昨日に引き続き、今日は幻術のすゝめ。

白魔道士の立ち回り編でざいます。

★ヒーラーとしての心がけ

まずは自分が死なないこと。
そして盾を殺さないこと。
盾と違うターゲットを殴るDPSは放c・・・・(・×・)

ヒーラーが落ちたらどうしようもありません。
そのためには避ける・・・敵の技は必ず避ける。

ええもちろん100%避けるなんて私には無理ですし、もりもりくらいますがね。

序盤のIDではそんなにヒーラーが動き回って避ける敵って居ないんじゃないかと思うんですが、
後半になると立ち止まってケアルだけして居られることはほぼ稀。

FF11と同じつもりでヒーラー選んだ人はここら辺で心を折られるかもしれませんね。
でも正直慣れてくると楽しい気もしてくるので、
やりがいがあるジョブだと思います。

★自分にターゲットがはねてきた時

私は雑魚1匹~2匹くらいならば逃げずに前衛のほうへ連れて行ってタゲを取り返してもらいます。
遠くに逃げるとタゲを取り返そうとしている盾のフラッシュなどが届かず、
なかなか取り返してもらえないからです。
逃げてる間に自己ケアルしてさらにがっちりタゲをキープということになりかねないと思っているので、
盾役の近くへもって行きます。

あまりにも多かったらさすがに逃げますが、てかそんな状況は間違いなく死にますが。

剣術の挑発はヘイトを稼ぐというより、本人のヘイトを最高位にするので、
挑発を入れてくれてもその後にヘイト上昇するアクションを使ってもらわないと
タゲがすぐはがれたりはしないみたいです。
つまりケアルヘイトで自分に飛んできた敵に対して挑発をいれてもらっても、
自分のヘイトと盾役のヘイト量が並ぶんで、その後すぐに何かしてはがしてもらわないといけないってことですかね。
あんまり詳しくないので適当で申し訳ないです。

挑発の使い方が11とはちょっと違うみたいなので注意ですね。

★ターゲット

昨日のエントリでも書いたように、マウスとキーボード派の私は
戦闘中、基本的に盾と同じ敵にターゲットをあわしています。

余裕があるときは常にエアロを入れるため。
エアロはインスタントの魔法なので移動しながら撃つことが可能。
なので、敵の攻撃を避けつつ、盾やDPSのHPに余裕があればエアロを入れるようにしてます。

エアロ、ストーン等の攻撃魔法とケアル等の回復魔法のリキャストは共通なので
エアロ撃ってたからケアル遅れた!ということがないように・・・。

あとは敵の使ってくるアクションを見るため。
フォーカスターゲット(FT)にしておけば敵のアクションも見えますが、
ちょっと小さくて気づきにくい気もします。
避けなくてはいけない全体攻撃とかを見落とさないようにしないとなので、
ヒーラーは心休まりませんね。

★回復のバランス

序盤のIDでよく見かけるのが、ストーンに夢中で盾のHPがぎりぎりになるまで回復しない人。
私自身としては盾のHPが半分とか見ていて落ち着かないので、
早めのケアルを心がけています。
いつ敵の攻撃でクリティカルがでて、盾のHPがごっそり削れるかわからないからですね。
早め早めで行動しつつ、MPの管理も心がける。
オーバーヒールのしすぎはMPの枯渇につながるので、バランスが難しい。

★それぞれの魔法

LV30になるまでは回復魔法はケアルとメディカのみ。
メディカは範囲回復なので、序盤のID連発するとあっさりタゲが飛んできます。
ケアルで回復しつつ、余裕があるようならストーン、エアロで削りにも参加。
皆がダメージをもらってるようならメディカと状況に応じて使い分けを。

Lv12でレイズを覚えますが、Lv28になるまで戦闘中は使えません・・・。
なんでなのか・・・。なので序盤IDのボス戦で死者を出したら、戦闘中の復帰はまず無理。

Lv18で覚えるエスナは状態異常を回復できます。
味方についたデバフを解除できるのですが、ケアルをするか、先にエスナをするか
うまく判断しないといけないですな。

スリップダメージの大きいDOTなどはすぐ消さないとですし、
病気や免疫低下などHPの回復量を妨げるデバフもあるので、
それらは先に消さないとケアルだけでは焼け石に水。

避けるWSが多い敵ではヘヴィは優先して消すなど・・・。
敵が使ってくるデバフを覚えておくとケアルとの優先順位が決まると思います。

長くなってきたので今日はこの辺で。
次回は30以降に覚える魔法のお話でも!
[ 2013/10/06 ] FFXIV【幻/白】 | TB(0) | CM(0)

幻術のすゝめ、その1。

どうも(=゜ω゜)ノ
今日は天気も悪く、急に寒くなりましたね。
季節感のない私は、半そで短パンで布団に包まって寝てました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、昨今のエオルゼアでは慢性的なヒーラー不足なので、
少しでもヒーラーをやる方が増えてくれるようにと、
自分の白魔道士のマクロや立ち回りのことでも書こうかと。
学者に関してはまだ全然あがってないので触れません。

何言ってんのこいつ?と思われることを書いてるかもしれませんが、
間違ってるところは容赦なくコメント等で突っ込んでいただけると幸いです。

ちなみに、私はパッドではなく
マウス(ロジクールG700、現在はG700Sが販売中)
左手キーボード(Razer Tartarus)を使ってプレイしてます。

パッドでは操作の限界を感じたので、早々にこれらのものに変えました。
パッドでヒーラーやってる方の参考にもまったくならないかもしれません。

それを踏まえて…。

まずは今現在の私のHUDレイアウト。
前回あげたのとちょっと変えました。

大きく見れるようにサムネで貼ってみる。



マウスの移動距離を少なくできるように、パーティーリストは下目に配置。
8人以上のIDってどうなるんだろう?ちょっとそこは未経験なので保留。

ターゲットリストは上から下に。
下にあることでWSやデバフの残り時間が見やすく。

フォーカスターゲットやヘイトリストもPTリストの近くにまとめました。
ログもあんまり見ないんで一つにまとめてタブに戻した。
前のよりだいぶすっきりした感じ。

なぜこの配置になってるかというと、私のマクロのほとんどがマウスオーバー(以下MO)だから。

★ケアルマクロ

/micon ケアル
/ac ケアル <mo>
/ac ケアル <tt>


基本的にすべての回復マクロはこれです。
ケアル、ケアルラ、エスナ、ケアルガ。

3行目の<tt>は<mo>が発動しなかったときに、
ターゲットしている敵がターゲットしている人にケアルが発動します。
<ft>とかつかえんのかなー?と思ったらそんなものはありませんでしたw

リジェネ、ストンスキンはこれの3行目がない状態。
ベネディクションも誤発動を防ぐために<mo>のみです。

マウスは大抵PTリストの上をうろうろしている状態ですね。


リポーズは
/micon リポーズ
/ac リポーズ <t>


これだけです、迅速魔付けたりマーカー付けたりも使用かと思ったけど、
迅速は他の魔法で使うことのほうが多いのと、迅速だけ発動してリポーズ発動しなかったりと
うまくマクロが組めなかったので単純なのにしました。
迅速付けたいときは手動で付けてます。

最初はMOマクロにしていたんだけど、これだと重なった敵とかにリポーズしづらいので、
tabを使ってターゲット切り替えてリポーズしています。

この辺のよく使うアクションは右手のマウスで発動可能。

マクロ等を書いてみましたが、特にこれといって変わったマクロは使っていません。

正直他の方よりも全然検証とかしていないので、フォーカスターゲットの有効な使い方とか
そういったものはさっぱり理解していません。
その辺が理解できると、もう一歩上のランクにすすめるのかなー?
まだまだ勉強不足であります。

エントリーが長くなるので、白魔道士の立ち回り編は次回に。
[ 2013/10/05 ] FFXIV【幻/白】 | TB(0) | CM(2)

タイラス完成。

どうも(=゜ω゜)ノ
タイタン倒したという記事からまるっと時間がたってしまいましたが、
タイタン画像でも…。



戦闘中とかどうやっても撮ってる暇ないよねー。動画撮ったりしてみたい。

押し寄せる眠気と戦いつつ、アムダ周回したり外郭周回したりして
ようやく集まった哲学900個をつかって

FF14-gen-10-2-2.jpg

タイラス完成ですよーぅ。
FF11より簡単なレリック武器。

今神話が640個くらいなんで、今週300個ためれば+1にもできちゃいます。
でも周回ほんと苦手なんだよ…。
モンハンはそこまでじゃないけど、PSOとか?ああいうのの周回だめだわー。
あきるのが早くなっちゃう。

えーっと、この次はバハムートだっけ?うー。どんどん大変そうになっていく!
私はどこまで耐えれるのだろうか。
[ 2013/10/03 ] FFXIV【幻/白】 | TB(0) | CM(2)
