焼肉はらみん亭。 2013年08月

2013 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 09











[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブレイフロクス。

どうも(=゜ω゜)ノ
ログイン規制が入る中、割と早めに帰宅できるわたくしは快適にプレイしております。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

フレンドのRoxyの装備がなんだかもうぴったんぴったんのタイツだったので後ろから眺めまわしときました。



ミコッテのしっぽはふさふさしてていいなぁ。
やっぱりいいなぁ。

昨日バグで失敗したブレイフロクスに野良で再度挑戦。
CFだしても(`・ω・´)シャキーンしなかったから
ワインポートでシャウト待ち。
盾とヒーラー募集のシャウトがあったので速攻テルして行ってきた!

前回死にまくったドレイクが2匹出てくるところでは、
ブレイフロクスが連れてきたドレイクを先に倒して、
ボスを寝かす方法でやりました。

そうすると全然楽ちん!なんだこれ!

あとは最後のボスの毒の沼地をうまくよけて倒してクリア。
全滅はしましたけどね。
MP管理が結構難しいなぁ。ガンガンケアルラつかっちゃうとすぐMPかつかつになってしまうし、
かといってケアルだけだと結構きつそう。
ケアルラ効果アップ発動した時になるべくケアルラを使うようにしているけど…。

14-gen7.jpg

私の配置晒し。
キーボードとマウスオーバーがメインなので右側にいろいろ配置。
スゲーごちゃごちゃしてるなー。A型的にはちょっと今一納得が!
マップが左上のクエストのところの横に配置してるんだけど、
それがいまいちなのかなー。
ログウィンドを作りすぎてる気もする。だがしかしログ見たいしなぁ。うーん。
なやましい!
[ 2013/08/31 ] FFXIV【幻/白】 | TB(0) | CM(0)

ポニコーン。

どうも(=゜ω゜)ノ
まめな更新のできない私です。こんにちは。

連日ログイン制限があるようですが、比較的帰宅が早い私はそんなに引っかからずに入れてます。
週末もきっと祭りなんだろうなぁ。
これがFFと思ってしまう私は飼いならされた犬なんだろうけど、
今回初めてMMOやってみようと思っている人とか、FFシリーズ初めてやってみようかなと思ってる人にとっては
とても不満がたまりそうだよね。
うちのサーバーにも新規キャラ作成制限かかってて、友達の友達が全然スタートできない状態らしいし。

数か月たてば多少は落ち着くだろうけど、さすがにそれは…ね。
サーバー増強に期待。

でもこれだけ制限がかかるってことは、開発の想定していたよりも人が来てくれてるわけで、
あの旧14の最初を思えばなんだかうれしい感じがするんだけどそれは私だけかな?

14-gen5.jpg

順調に幻術士のレベルあげを進め、現在34に。

30で白のジョブクエストとユニコーンのクエスト発生したので
ささっと…クリア?

白のジョブクエは一回目の挑戦で、全部雑魚系かと思って攻撃してたサソリが実はボスで
次から次に追加される雑魚にフルぼっこにされて終了。

近くに居た旦那にレイズしてもらい再挑戦。

周りの雑魚はストンラ一発二発で死ぬ程度だったんで、せっせと倒して回復はNPCにほぼ任せてた。
ボスのWSラッシュでNPCが死にそうになった時だけちょっとケアル飛ばしたけど、
あとは大丈夫そうだったかな。
NPC守りながらたくさんの敵を倒すシチュエーションが多くて、
幻術的にはちょっときついーー。範囲とかでもりもり倒せないし、MPはカツカツ。

フィジカルボーナスはMNDに振ってるんだけど、PIEとVITにももうちょっと振った方がいいのか。
悩ましい限りである。

ユニコーンクエは現地に行ってケアルしておしまいw
簡単すぎた!でもユニコーンうれしい。馬大好き。

尻尾の位置がちょっと???だけど…あとララフェルのユニコーンちっさすぎw
ポニーだよポニー。

メインクエもすすんで、次はブレイフロクスなんだけど
初挑戦は友人2人とPT組んでCFに登録。
入ってきたのは召喚士さん。
ナ白黒召というPT構成に。

途中の中ボス、ブレイフロクスが途中から雑魚つれて参戦してくるところで何度も全滅して、
心が折れかけた…。
連れてこられた雑魚をすぐ倒したいんだけど、アタッカー二人にケアル、盾にもケアルをしてると
雑魚のタゲが私に来て私が死ぬ>全滅のコース。

途中帰ってきた旦那にアドバイスもらって
雑魚とボスのタゲをナイトが取って、私が全力でナイトを回復、
雑魚を黒と召喚で沈めてもらってボスへ。

そうしたらなんとかクリア!βではこんなに苦戦しなかったんだけど、構成の問題なのかなー。

その次のでっかいサンショウウオみたいなボス。
途中で泡飛ばしてきてそれに包まれると動けないしスリップダメージ入る。
βの時は自分で壊せた気がしてたんだけど…なんか壊せない。
あわあわしてるうちに全滅してやり直ししようとしたら泡だけ残っててボスがいない。

入ってもボス沸かないし泡も壊せない…。

これは完全にバグですね。

あきらめて周りの雑魚で経験値稼いで退出しました…。

激しい敗北感ですわ…。

それもこれもうちの旦那がメインクエを放置してFateばっかりしてるから!
昨日の夜にやっとメインがブレイフロクスまで進んだらしいから、週末は頑張りたい。

バトルメイジ装備かっこいいから( ゚д゚)ホスィ…。
[ 2013/08/30 ] FFXIV【幻/白】 | TB(0) | CM(0)

アーリー開始!

どうも(=゜ω゜)ノ
アーリーアクセスいよいよはじまりました!

しかし昨日はアニメロサマーライブ参戦のため、
18時スタートには間に合わなかった…(´;ω;`)

アニメロも楽しかったんですけどね!GRANRODEOよかったなー。
あとGeroさんも思いのほかよかった。
今度ちゃんと聞いてみよう。

さてさて、オープンβまででメインクエを終わらせていたので、
帰宅してからはメインクエを進めてグランドカンパニーへ所属。
赤が好きなので黒渦団にしましたよ。

マイチョコボ取得のためにFateとかで軍票集め。
最初はFate待ちで稼いでたけど、グランドカンパニーリーブした方が稼げそうだったから
モラビーへ。

リーブのうち4分間で特定の敵を決まった数倒して、あとの余剰分はボーナスになるリーブをやってたら、
3体addしてプリケツさらしました。。
残り1分で条件はクリアしてからそのまま時間切れ待ってみたらちゃんとリーブクリアになったんで、
リーブ発行者の元に戻るを押したらこんなことに…!



グラカンリーブの人に見つめられるプリケツな私。
ララフェルはあおむけで死ぬのね。
この装備黒パンツが丸見え。はしたない。

この後このSSではトリミングされてしまったけど旦那にレイズもらった。
ふぅ。危ないところだった。

軍票交換装備もほしいけど、ハラタリにみんなで行く約束してたから
ささっとマイチョコボゲット。
やっぱマイチョコボあると違うわー。捗るわー。

その後ハラタリに友人たちと突入。
βでも何回かやってるからなんの問題もなくクリア。

途中の百雷のなんとかは水の中ではなく坂に引っ張って倒す。
最後のボスはスプライト優先で倒して無事クリア。
一人死人が出たけどまあしょうがない。

さてと、またメインクエ進めにエオルゼアに出発しますか!
[ 2013/08/25 ] FFXIV【幻/白】 | TB(0) | CM(0)

オープンβでやり遂げたこと【巴】

14-hajyutu4.jpg

どうも(=゜ω゜)ノ
オープンβやりすぎてここ3日位ぐったりしてた。
寄る年波には勝てないねぇ…。

オープンβを終え、あと2日後にはアーリーアクセスがはじまるね!
私は24日当日はさいたまスーパーアリーナでサイリウムを振って
飛んだり跳ねたりしてどろどろになってると思うんで、
初日には参加できないだろうなー。
25日に生きてたらがっつりやりたい!

巴術上げも順調で、友人たちとカッパーベルへ行ったり、Fateをやったりしてレベル20に。

剣弓巴巴で行ったけどトパーズカー君2匹とか結構強い。
タゲしっかりキープしてくれるし、カー君にフィジクも出来るから殺さずにタンクできる。

巴巴巴巴PTとかやってみたいなーー。

巴やってて思ったのが、パッドでの操作は限界があるかな?ってこと。
マウスとキーボードに切り替えました。

マウスとキーボードでずっとTERAもやってたし、
マビノギ英雄伝もそうだったから全然余裕である。
ただし、やりすぎると手首が半端ないことになる。

カー君の移動先とか指定できるけど、パッドじゃやりにくいんじゃないかなー。
ケアルやフィジクもマウスオーバーでやる方がやりやすいし、
ターゲット選ぶのもマウスの方がやりやすい。

正式始まったらもうちょいマクロやら見直したりしたいな。
[ 2013/08/22 ] FFXIV【巴/学】 | TB(0) | CM(0)

はじめての巴術。



どうも(=゜ω゜)ノ
今日は今回から追加された巴術ですよー。

巴術士の武器は本。
FF11での学者の本と違ってちゃんと持って戦うことにまず感動!

プロデューサーレターではアタッカー枠と言ってましたが、
ケアルではなくフィジクというケアルとおんなじ回復魔法がレベル4から使えます。
ヒーラーでも序盤なら十分いける気がするけど、コンテンツファインダーではアタッカー枠なんで、
なかなかPT入れないかもしれない。
シャウトで募集してるところにヒーラー枠で入れてもらうのも可能かも。

本を構えてキリリとしているうちの娘きゃわわわ。
オートアタックしてると、本の固そうなところで敵を殴ってる。
痛そう。

カーバンクルを呼べるようになるのはレベル4から。
14-hajyutu2.jpg

一生懸命本に羽ペンでなんか描いてる姿がいいね!

14-hajyutu3.jpg

常に小刻みにふるふるして高ぶってるカーくんの召喚成功!
サモンのキャストタイムはちょっと長め。
青いカーくんはガストという魔法攻撃で一緒に戦ってくれる。

この後レベル15でサモンIIを覚えて、黄色いカーバンクル・トパーズを呼べるようになるんだけど、
この子はタンクタイプで物理主体。

巴術結構面白い。
魔法唱えるモーションもかわいいし、カー君と一緒だからさみしくない。

リムサのクエストをこなしたり、Fateに参加しているうちにレベル16に。
20まで上げたかったけど、夜中過ぎたのかコンテンツファインダー使っても人が集まらず
あきらめて寝た。

次は呪術を20に…!
[ 2013/08/18 ] FFXIV【巴/学】 | TB(0) | CM(2)

開設しました。

どうも(=゜ω゜)ノ
FFXIVオープンβがはじまりましたよ。

そこで早速XIV用のブログ開設しちゃいました。

【ララフェルのしっぽ亭。】

名前全然思いつかなくて、もう適当…。

冒険者の店風に~亭ってつけたかったんで、悩んだ挙句こうなった。

ぜひとも遊びに来てくださいね!

[ 2013/08/17 ] ごあいさつ。 | TB(0) | CM(0)

スタート!

14-gen1.jpg

2013年8月16日。オープンβ開始。
はらみん新生エオルゼア・Mandragoraサーバーの大地に立つ。

今回はHaraminという名前は封印して、May Rockwellという普通の名前でスタート。
早速周りから苦情が来た。
いつもの名前じゃないから見つけづらい。
Yakiniku haraminでいいじゃねーかと。

いやね、たしかにHaraminって名前は好きなんだけど、
ネタ系にするのがちょっと抵抗があったわけよ。
ファミリーネームつけなきゃいけないし。
それにあたしだってたまには普通にしたいんですよ。
いけないのか!

クローズドβの間はずっとミコッテ♂でやってたけど、
やっぱり他人のミコッテのしっぽを追いかけていた方が性に合うから
ララ♀にチェンジ。
長年タルタルでやっていたからかやはり小さいキャラの方が落ち着く。

どんな装備着せてもかわいいものね。

いつもキャラメイクが下手だとけなされるから、気合いを入れて作ったけどどうだろう?

友人2人と旦那との4人で初日はプレイ、と言っても一緒に何かやるわけでもなく、
だらだらとおしゃべりしながらのクエスト消化とレベリング。

クローズドの間もずっと幻術だったからグリダニアのクエストはじっくりは観ずにサクサクすすめる。

ただ、やはり人数が多く、モンスターの取り合いが発生。
人の敵を殴っても全然問題ないし、カウントされるんだけど、
紫ネームのやつはある程度ダメージを与えないとカウントされないのね。
幻術のストーンじゃなかなか数が稼げない…。
ところがエアロで敵を赤ネームにしてあげるとそのあとあんまり削れなくても
カウントされるじゃないですか。
ファーストヘイト取った人にはカウントされる仕組みなのかね。
これは助かる。エアロ連打でなんとかクリア。

パーティ組めって話だけど、なかなかそういうことを言い出す人もおらず、
黙々と取り合い?を続けてた。
そんなぼっち。

それはさておき。
感動したのはイベントムービーに声が!
グリダニアメインクエの二人の声はぴったりだー(*´Д`)
しかも私の大好きな遠藤綾さん!

ウルダハのメインクエのあの人はさらに大好きな中村悠一さんだったから、
そっちでスタートするっていう誘惑もあったけど、やっぱり白目指すんで幻術からよね。

クエストをこなしていけば装備も適性のものが手に入るから、
お財布にも優しく、倒す敵の数とかも前より減ってるし、
たぶんインスタンスのバトル(ソロ用)もだいぶ楽になってる模様。

一回失敗したらバフがつくのね。

14-gen2.jpg

スペクタクルズが手に入ったからさっそく装備。
オスッテには似合わなかったけど、ララには丸眼鏡似合うわー。

時折カメラを正面にしては、自キャラ眺めてによによ。

レベルも17まで上げられたから、次はサスタシャなんだけど、
旦那と友人たちと行く予定だから昨日はそこまで。

巴術士を上げようとリムサへ行き、カー君呼べるところまで上げて限界なので就寝。

今回のOPβの、目標は幻術・巴術・呪術20、剣術15かなぁ。そこまでいけるのだろうか。
出来れは調理とか木工とか裁縫とかも上げたいな。
[ 2013/08/17 ] FFXIV【幻/白】 | TB(0) | CM(2)

はじめました!

どうも(=゜ω゜)ノ
はじめましての方ははじめまして。
あっちから来てくださった方は今後ともよろしく。

きっと焼肉はらみん亭を知ってる方は、わざわざ新しくブログなんて立ち上げて、
どうせ更新続かないだろう?とか思ってらっしゃるかと思われますが。
頑張りますよ?

というわけで、新生FFXIVプレイ日記。
ララフェルのしっぽ亭はっじまるよー!

よろしくお願いします。
[ 2013/08/17 ] ごあいさつ。 | TB(0) | CM(0)
