焼肉はらみん亭。 2006年10月

2006 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312006 11











[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

知ってました?マクロが保存できるって!

先日、詩人73@1300で誘われたPTで、

tt1_b.gifマクロパレットって全然足りないですよねぇ(つД`)

と言ったところ、PTの青猫さんが教えてくれました。

なにやら、キャラクター選択画面でコントローラーのL1/L2/L3ボタンを同時押しすると、
マクロの保存ができるんだとか。

そしてその保存場所がABCDと4箇所あるため、 合計40パレット分のマクロが作れるそうです。

結構前のVUでそういう風になったらしいのですが、
まったくもって知りませんでした。

ちなみに、R1/R2/R3ボタンでマクロのロードらしいです。
なので、切り替える際には一旦キャラクター選択画面に戻らないといけませんが。

しかし、これを知ったことによって今まで10パレットにおさめようと切り詰めていたマクロに余裕が!

黒のマクロなんて精霊装備変更だけマクロで、
杖の持ち替えやサンダー3とかなんて手動でやってましたよ!

白のテレポマクロとかも泣く泣く消して(いらないだろって言うな!)
D2マクロもなくしてました。

赤のソロ用マクロも作っても平気ですね!
ソロしてる時の弱体をいつも手動でしていたので、すごく面倒でした。
(弱体マクロには杖持ち変えが入っているから、殴ってると使えなくて不便!)

すごい悩んで切り詰めていたのが馬鹿みたいw

今度はどんなマクロを作ろうかと悩んでいます。

ほんと、あの時の青猫さんに感謝!ありがとうございました。

間違えて上書きしちゃったりしないようにしないといけませんね。

白/赤、黒/詩人、召喚/その他ってつくろうかな!ヽ(´ー`)ノ

そうそう、そのレベル上げ(インプウマー)でレベル74に、
そして、その夜にはバフラウにて初サポ忍デビューを果たし、
詩人が75になりました。

釣り詩人は楽しいですね!80チェーンぐらいいって興奮しました(*´д`)
何よりも眠くなりにくいのがいい!w
釣りの感じも分ったので、詩人でメリポ玉が出せそうです。
[ 2006/10/31 ] FFXI。 【日常編】 | TB(0) | CM(9)

ここぞという時のロット運。【裏ザルカ】




「こいつと俺とどっちがいいんだ!」
「はらみは渡さない!」
「やめて!はらみの為に争わないで!!!」








という冗談はさておき(Kさんごめんなさいw)、先週の火曜は待ちに待った裏ザルカでした。

現在の裏LSはポイント制、ポイントトップから5ポイント差の人までがロットできるというちょっと変わったルールです。

デュエルシャポーの為に他には何も希望せずにこつこつと貯めてきたポイントは27ポイント。
今のところ赤シャポー希望者の中ではトップです。
2番手が25ポイントの人。
3番手は20ポイントぐらいだったので、もし赤がでたら、はらみと2番手の人とのロット勝負となります。

開始早々、獣AFがポロリ。

これは幸先がいいぞと進軍しようとしますが・・・・。

地下鉄に乗って。

水曜日、母と「地下鉄(メトロ)に乗って」を観に行ってきました。

原作は浅田次郎、主演は堤慎一さんです。

あなたは、父親になる前の父親を知っていますか?


いつもの地下鉄を降りて、駅の階段を登ると、そこは東京オリンピックに沸く昭和39年の東京だった・・・。


感想は折りたたみです。
ネタばれあるかもです!
[ 2006/10/28 ] 映画・舞台。 | TB(0) | CM(0)

油断大敵【オメガ戦】。

油断というものは、時に恐ろしい結果を生むものです。

現状オメガは余裕の勝利をするうちのLSです。
黒がたくさん居たら、弱いものですね。

そして、そんな余裕が欲を生んだんです。

「少しだけオメガのHPを残して、Bitを倒して古銭やら素材やらチップウマーしよう作戦」

とやらを海LSリダが提案、誰も反対することなくその作戦を実行することになりました。

そしてオメガ戦、余裕で残り数ミリまで削り、
そこから削りをやめてビットを倒しにかかりますが・・・。

馬鹿にされたオメガが暴れだし、次々と倒れていく黒たち。

スリップを入れるも、削りきれずに全滅・・・。
復帰しても無駄そうなので排出待ち・・・。

オメガ2度目の敗北です。

どうも余裕が出てくると全滅するというパターンがうちのLSにはあるようです。

そしてその翌々週・・・。

ノマドモグロッドとかいうやつ。

東京ゲームショウでのアンケート景品だったモグロッド。

アンケートが中止になり、すごい短期間のPOLでのアンケートにぎりぎり応募しました。

いつごろ発表なのかよく分ってなかったのですが、
相方の話によると、もう当選している人にはメールが来ている模様。

今日はリンバスの日。

メール来てるかも!とワクテカしつつ、ログイン。







来てませんでした・・・・orz



アンケート答えた人全員でもいいじゃない!
幕張まで足を運んだのに・・・。

ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
[ 2006/10/25 ] FFXI。 【日常編】 | TB(0) | CM(2)

エル♂観察の日々。

最近はチョコボの世話も超適当になっているはらみです。
こんにちは|=゚ω゚)ノィョゥ

インしてすることといえば、リンバスか裏かチョコボ。

そしてエル♂発見してSS撮ること・・・。

何してんだ・・。
[ 2006/10/24 ] FFXI。 【日常編】 | TB(0) | CM(4)

太紀ちゃん祭り。

10/14(土)、またもや家族で今度は新馬場に舞台を観に行ってきました。

声優の松野太紀さんのイベント?「太紀ちゃん祭り vol.7」

演出は三ツ矢雄二さんです。

以前に、三ツ矢さんのお芝居に行ったときにやっていた、
オムニバスのうちの一本を再演したものと、それの続きのお話でした。

松野さんが女子高生(実は男)アリスを演じ、オカマバー?みたいなととこで働くお話。
歌と踊り満載で、ほんとのお店のママとかも出てきてて
とても面白かったです。

そして、それの続きのお話にうちの叔母がちょびっとでてるわけですが
果たして、いつも踊ったり歌ったりしないのに、今回は踊るのか?と思っていたら
案の定踊ってませんでしたw

トークショウのゲストは戸田恵子さんでした。
戸田さんきれいだわねー。

そしてその後第二部は、松野さんのライブ。
知らない歌ばかりでしたが、よかったです。
踊りも上手ですねー。
でも短パンはちょっと・・・(;´Д`)

不思議の穴のアリスはとても面白いので、また見たいです。
そして、普段見ることの出来ない、そういうショウも見れてすごく満足。
また続きとかやって欲しいですねw
[ 2006/10/20 ] 映画・舞台。 | TB(0) | CM(0)

潜在をはずしに行こう。

相方が、そろそろサベッジブレードを覚えたいらしいので、
クフタルの蟹で潜在はずしをしてきました。




白/忍でヘキサでトスを頼まれたのですが、武器がないのでデジョンカジェル二刀流(/ω\)

片手棍と片手剣だとレベル3はできないのかなぁ?

ずっと重力連携をしていました。
ポイントは数えていないらしく、いったいいつ外れることやら・・・。

相方が空を舞う姿を見れるのは先の話になりそうです。
[ 2006/10/18 ] FFXI。 【日常編】 | TB(0) | CM(2)

誘われた! 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ




あくる日、PSUがメンテナンスだったので、久々に召喚で玉をだしてみました。

すると・・・。

すぐに誘われたじゃありませんか!なんと言う奇跡。

PT構成はナ狩戦青赤召。戦士さんだけNAさん。
魔笛が奪われていたので、狩場はビビキー湾で鳥をやることになりました。

そして前衛4人ともエル♂でしたよ!ああ、神様!ありがとうww

でも、後衛視点だとあんまり見えないんだ(/ω\)
赤さんはミスラさんでした。

その日は満月だったので下弦の咆哮を皆にかけたり、大地をしたり、
ノクトシールドをしてみたり・・。
前に行ったり後ろに行ったりしてました。

召喚獣邪魔でごめんなさい(つД`)
ほんと、邪魔じゃないかなぁって心配になります・・・。

たまーにリンクもしましたが、つつがなく終了。
はらみの沼も62になりました。
@3レベルでフェンリルのがぶがぶ(エクリプスバイト)が!

帰りに少しオンゾゾに寄って、ソロでコカトリスを狩って帰ってきました。

久々に誘われて、しかもレベルも上がって嬉しい限りです。

次もがんばるどー!(`・ω・´)
[ 2006/10/17 ] FFXI。 【日常編】 | TB(0) | CM(2)

野良で神威。




先日、フレのS蔵さんのお手伝いとして、野良シャウトの神威に行ってきました。

自分の時は、黒多目の構成で行ったのですが、
今回は普通構成の神威。

ナ忍忍白赤詩-戦戦詩赤召-黒黒黒狩暗忍 だったかなぁー。うろ覚えです。
はらみは黒、S蔵は戦士で参加。

作戦は、まずナイトさんが突っ込んでナイトさんがエルヴァーンを、
忍者さんたちがヒュームとガルカを通路でマラソンします。

黒の人数が少ないので、タルタルは広場に放置最後に倒すことにします。

順番的には
ミスラ>ペット>ガルカ>竜>エルヴァーン>ヒューム
の予定です。

階段が半分削れているので、ランナーが走りやすいように、
待機している人たちは削れたほうに待機。

階段で戦闘です。

そんな感じで一戦目スタート。
[ 2006/10/13 ] FFXI。 【BC・NM編】 | TB(0) | CM(0)

「VS.!ぶぁーさす〜とりあえずビール??」

10月7日土曜日、家族でうちの叔母の出演するお芝居を観に行ってきました。

WAKUプロデュース
「VS.!ぶぁーさす〜とりあえずビール??」

というお芝居で、場所は新宿SPACE107でした。

オムニバス形式なのですが、全部の話がリンクしているお芝居で
前のお話の登場人物が次の話にも出てくるって感じです。

叔母は3話目だったのでちょこっとで番が少なかったのですが相変わらずでした。
なんか、やくざの元奥さん役でしたw

最後のほうは少し感動させる場面もあり、そして笑いありのとても楽しい舞台でした。

また次の土曜も別の舞台を観に行くので楽しみです!
[ 2006/10/12 ] 映画・舞台。 | TB(0) | CM(0)

毒キノコ。

先週の裏サンドリア、そして今週の裏バストゥークでフリー詩人AF2をゲットさせていただきました。

これではらみも王冠から卒業です。

毒キノコになりました(/ω\)

せっかくなのですでに毒キノコを持っている相方とおそろいで・・。




ちなみに性能はこんな感じです。

裏サンドの頭
バードラウンドリト
Rare Ex 防19 HP+13 CHR+5 歌唱スキル+5 敵対心-3 Lv72〜 吟

裏バスの小手
バードカフス
Rare Ex 防18 HP+16 回避+5 管楽器スキル+3 敵対心-3 Lv73〜 吟

どちらもなかなかの高性能。
小手のほうはAF1を取るかAF2にするか悩むところです。
[ 2006/10/11 ] FFXI。 【日常編】 | TB(0) | CM(3)

モトゥブ開放。

昨日、PSUのVUがありました。
新惑星モトゥブの開放と、新ミッションの追加です。

早速いろんなところに行ってみました。

モトゥブにはテクニック(魔法)が効きにくい敵がいて、
BやAの敵だと時間がかかってしまいました。

あと、敵がディーガを撃ってきて、うっかりあたってしまうと沈黙になってしまいますw
フォース殺しですね!よけりゃいいんですけど(/ω\)

パルムの新ミッションでは、メギドを撃ってくる敵がいました。
知り合いとフォース二人(あとパシリとルウ)でAランクのに行ったのですが・・・

メギドあたってしまうと即死効果があって、スケープドール使いまくりでした!
でっかい豚はやたらHPが高いし・・・

とにかくしんどかった!wパシリもルウも死にまくりです。
はらみは遺跡用に光属性の付いた防具をつけていったのですが・・
ダメージくらいまくりなので、途中で脱ぎました(/ω\)

さらにその奥にある海底プラントでのミッションは、ロボがたくさん。
あとバグっていう虫みたいな機械がすごくうざいです。
なにやら回避が高いらしく、ハンターの相方がぶーぶー言ってました。

そこのボスのロボ3体がマシンガンを撃ってくるのですが、
四方八方から飛んできてハメ殺されました(つД`)
あたるとひるんでしまうので、ひるんでる間に連続であたって・・・・
どどどどどどどどどどど・・・バタり・・・

って感じです。

そして、ボス倒した後もマシンガンの音がなりっぱなしw
エリア移動してもやまないし、ログアウトしてもおさまらないので
電源切って再起動。めんどくさい!w

まだニューディズの新しいミッションと、海底プラント奪還というミッションには行っていないので、
機会があったら行ってきたいと思います。

そして、新しい服とかは10月12日に追加みたいなのでちょっと楽しみ(´∀`*)
レベルキャップや上級職も開放なので、それまでにあげておこうかなぁ!
[ 2006/10/06 ] ほかのゲーム。 | TB(0) | CM(0)

怖くないよ!

一月前程に、さまたんとエルヴァーンのフェイスについて言い争いになったので、
F4は近くで見ると男前だという証明SSを撮ってきました。


※以下、F4について痛いぐらい誉めてますので、閉じときます。
[ 2006/10/06 ] FFXI。 【日常編】 | TB(0) | CM(2)

髭もいいかも!




白門前にて、
赤AF2のエルヴァーンが座ってるー(*´∀`)
と思い近づいてみるとお髭エルでした。

髭とじじエルには興味のないはらみでしたが、
あまりの渋かっこよさに思わずSSを撮ってしまいました。

髭も悪くないですね!むしろ(・∀・)カコイイ!!
なんていうんですか?チョイ悪おやじ?って感じですかね。

よくよく考えてみたら、昔からナイスミドルが好きでした(ノ´∀`*)
[ 2006/10/05 ] FFXI。 【日常編】 | TB(0) | CM(2)

召喚強化!?

先日、東京ゲームショウで聞いてきたことが
具体的に公式で発表されましたね!

ジョブ調整について その3 (2006/10/03)

履行が、補助系と攻撃系に分かれるのは大変素敵なことです(*´д`*)

ただ、弱体系の履行は補助系に含まれてしまうようなので、
「大地の守り」をしてすぐに敵に「ルナークライ」とかを行うのは無理な模様です。

スキルUP装備で履行にボーナスがつくのも素敵な話です。
まだレベル60なのと、スキルは真っ白なので何の恩恵もないですが・・w
トルクはしっかり購入しました。
ロランとかでスキル上げをする召喚士さんが増えそうです。

75になって大分たつ相方でさえ、たぶん青くないんですからw

履行でスキルup判定があるみたいなので、あがりやすくなるでしょうね。


履行が分かれたのはいいのですが、これからは召喚もMP管理が重要になってきそうです。
何も考えずに履行ばっかりしてたら、いくら樽召喚でもあっという間にMPが尽きてしまいますね。

ヒーリングMP装備を充実させてみようかと思っております。

なんにせよ、全国の召喚士さんには嬉しいお知らせとなりましたね!

これでレベル上げPTにも今よりは誘われる・・・・・・・はず!
[ 2006/10/04 ] FFXI。 【日常編】 | TB(0) | CM(2)

遺跡Aソロ!

先日、うちのパシリ(パートナーマーシナリ)が人型に成長しました!

人型になると、一緒に戦闘することが出来るのです!心強い!

GH-420というタイプでなんかねこみみがついてる格闘系のパシリにしてみました。

パシリの名前は、最初は「かるび」だったのですが、
女の子型なので、「さらみ」に改名しました。

合成スキルは何も考えずに適当にあげてしまったので、
倉庫で法撃メインのパシリを作ろうと思っています。

遺跡Bや社Cをパシリとともにソロで行ったりして、
レベルも46になったので、儲かるという噂&片手杖の☆5ケインが出る
遺跡Aにソロで行ってみることにしました。

さらみだけだと不安なので、ガーディアンズの教官マヤ先生(フォースタイプのNPC)も一緒に行きます。

このマヤ先生、他の種族につく教官よりも非常に評判が悪いのですが・・・。

いざ一緒に行ってみるとどうでしょう!


何もしません!!!

たまに狂ったように回復してくれます!!!


ぶっちゃけ足手まといな気がしますが、敵のターゲットが分散するので多少は楽になる気がします。

もうちょっとまともな動きをしてくれればよいのですが・・・w

とくに補給に帰ることもなく、遺跡Aを45分でクリア。

ちょっと時間かかりますねー。でもこんなものでしょうか。
いいものはあまり出ませんでしたが、お金が結構たまりました。

これは・・ちょっと病み付きになりそうです!

ささ、またもぐってきますね(´∀`*)
[ 2006/10/02 ] ほかのゲーム。 | TB(0) | CM(3)

凱旋門賞。

競馬のカテゴリを作ったにもかかわらず、全然競馬ネタを書かないはらみです。こんにちは。


でも、久々に書くんだぜ!




リンバスが終わった丁度その時、凱旋門賞の出走時間でした。

あわててデジョンもせずにチャンネルをNHKに。

ほんとまさにゲートインしたところ。

そして、出走。



いつもの出遅れをするかと思いきや・・・
すごく上手にスタートを切ったディープ。

おーっと思いつつも、いつもの位置とは違う競馬にちょっと不安になります。

あんな前に居て平気なのかな・・?
後ろからの競馬じゃなくても平気なのかな?と。

道中は3番手ぐらいの位置を走るディープ。
内枠だったので、武さんがディープをうまく外に持ち出していました。

これは・・・いけるんじゃないの!?と期待が高まった最後の直線。

前の馬を交わし、先頭に立ちかけるも、後ろからピンクの帽子のレイルリンクが鋭い伸びを見せ、一着でゴールイン。二着は6歳牝馬のプライド。

ディープインパクトは残念ながら、3着に終わってしまいました。

いつものようなディープの末脚が見られなかったような気がしましたが・・・。

武さんのコメント。

やはり、いつもの力は出せていなかったようです。
コンディション抜群で良馬場。
なにがディープの末脚を封じ込めてしまったのでしょうか?

残念です、本当に。

でも、ディープにはこれからも世界1を目指して、元気に走り続けてほしいですね!
こっそり応援していきたいです。
[ 2006/10/02 ] 日常のはらみ。 | TB(0) | CM(0)
